池永満さんを偲ぶ会

 池永満弁護士の最後の著作、『新 患者の権利』の出版記念をかねた『池永満さんを偲ぶ会』が、6月2日12時30分から、福岡リーセントホテルで行われました。
 私もお世話になった者として、参加してきました。
 
 会には、200人以上の人が集まりました。弁護士が一番多かったようですが、医師、医療関係者等も多く、先生の活動範囲及び人脈の広さがあらためて伺われる形となりました。
 『新 患者の権利』と先生宛のメッセージ集をいただいて、帰途につきました。

 私は、帰りの電車の中と帰り着いた自宅で、先生に宛てられたメッセージ集を全部読みました。

 先生のことを思い出すとともに、あらためて、がんばろうと思った日でした。