マテ貝とってきました。

 先週の土曜日は、午前中、仕事でした。
 午後から、近くの海岸にマテ貝をとりに行きました。

 砂浜を平鍬でかるく掘って、マテ貝がいる穴をみつけ、そこに塩を入れて、マテ貝が穴から出てきたところを捕まえるというやつです。

 私は、子どものころ、よく、両親と行っていました。はっきり言って、結構、うまいです。
 塩がなくなるまで、やってしまうので、いつも少ししか塩を持って行きません。


 土曜日は、天気もよく、なかなか快適にとれました。

 マテ貝は、バター焼きや酒蒸しなどで食べるのですが、この時期のマテ貝は、臭みが少なく、なかなかおいしいです。

 一度、行かれてみては。