服部剛丈さん射殺事件から20年

 アメリカ・ルイジアナ州に留学中だった服部剛丈さんが、1992年10月18日、射殺されてから、今年で20年となり、服部さんのご両親が現地に行かれたとのニュースがありました。

 1992年当時、私は、大学2年生で、翌年の7月~8月にかけて、アメリカ横断旅行を計画し、アルバイトをして旅費を貯めながら、英語の勉強をしていました。
  
 当時このニュースを聞いて、アメリカに行くのをやめようとは思いませんでしたが、英語が分からなくて被害を被るのはいやなので、英語の勉強をもっとがんばろうと思いました。

 翌年、私は予定とおり、アメリカに行き、ロサンゼルスからニューヨークまで、横断旅行をしました。服部さんの事件があったので、危ないところには近づかず、慎重に行動しました。 

 あれから20年たって、アメリカは、当時とどう変わったのでしょうか。安全になったのでしょうか、それとも危険になったのでしょうか。
 あらためて、服部さんのご冥福をお祈り致します。