転勤の季節です

 春は転勤の季節ですね。

 私も、事件を担当させいて頂いている会社や顧問先の担当者の方から、転勤のご挨拶を頂きました。皆様の新しい職場でのご活躍をお祈りしております。

 ところで、私も15年前は、サラリーマンでした。

 丁度、徳島県徳島市での勤務が、丸4年となり、平成11年4月に転勤することが決まっていました。
 転勤先は、東京でした。

 しかし、私は、転勤直前の3月末で、会社を辞めて、司法試験の勉強を始めました。

 ですから、私は一回も転勤をしたことがないのです。
 もちろん、転勤先で新たに人間関係を構築することや、環境が変わることなど、大変なことも多いでしょうが、1回くらいは転勤してみたかったなと思っていました。

 平成15年4月、司法研修所に入所しました。実務修習地は、東京を希望して、それを受け入れてもらいました。おかげで、4年前にしなかった東京への転勤の気分を味わうことができました。
 
 
 

 今、行橋市での弁護士生活が8年目です。もう、転勤はありえないので、これからもずっと行橋市で弁護士としてがんばります。