訃報 池永満先生ご逝去

 福岡県弁護士会所属の池永満先生が、平成24年12月1日(土)午前2時21分、亡くなられました。66歳でした。
 
 私は、平成16年10月の弁護士登録後、池永先生の事務所で2年と2か月勤務し、その間、先生にご指導頂きました。
 
 先生は、当時、弁護士業務と法科大学院の教授の二足のわらじを履き、多忙を極めておられましたが、弁護士登録したばかりの私の間抜けな質問に丁寧にお答え頂き、私のできの悪い準備書面等にも加筆・修正、時には書き直しをしてくださいました。
 
 先生の横にすわって、相談者の相談をうけ、依頼者と打ち合わせをすることで、私は弁護士としての基本的な事件処理の進め方を学びました。

 今日、私が、行橋で弁護士として、まがりなりにも活動できているのも先生のおかげです。

 先生の体調がすぐれないということは、先輩の弁護士から聞いていたのですが、残念でなりません。
 
 今はただ、先生のご冥福をお祈りするだけです。